GAFAと呼ばれる先進IT企業が導入するなど、欧米発のマインドフルネスが、未来に向けた豊かな暮らし、働き方のために注目を集めている。そのマインドフルネスとは何だろう?日本における禅の精神と重なるところがあるのだろうか。今回は臨済宗円覚寺の僧、内田一道氏を招き、参加者全員で坐禅を行うなど、これまでとは趣の異なるセッションを実施。白紙のスライドを前にした質疑応答は、禅の公案にも似た趣のあるひとときとなった。
SINIC cafe第4回は、参加者全員による瞑想でスタートした。
イスに座ったままで、なるべく姿勢を真っ直ぐに保つ。目を閉じて、自分の体を改めて感じる。然る後に意識して力を抜き、体を緩める。そして、自分の呼吸に集中する。
会場から音が消えた。そして5分後、内田氏が鳴らす鐘の音で目を開いた参加者の多くは、5分前とは明らかに空気が変わったことに気づいたはずだ。
まるで浄化されたかのような空気の中で内田氏は、自らが禅僧となった経緯から話し始めた。
「私が出家したのは、今から約20年前、26歳のときでした」
出家のきっかけは、学生時代に円覚寺で開かれた一般向けの参禅会に参加したこと。そこで円覚寺の現管長である横田南領老師と出会い、数年後、修行生活に入った。
それから約7年間、円覚寺境内の道場で修行に励む。俗世間とは一線を画された世界で、どのような修行が行われるのだろうか。
「修行僧は、寺の中で寄宿生活をします。朝は4時頃に起きてまず1時間ほど読経、続いて坐禅をします。その後に朝食をいただくのですが、献立は毎日決まっていて、お粥とたくあんと梅干しです」
朝食の後は町に托鉢に出かけたり畑仕事などをこなし、その後で昼食となる。昼の献立は、麦が4割入ったご飯とお味噌汁、これに野菜の煮付けなどのおかずがつく。
午後は声を出してお経を読む練習をして、夕方の4時に夕食をとり、そのあとは9時ごろまで、また坐禅を組む。正規のプログラムはこれで終わるが、その後は、夜坐(やざ)と言って自発的に野外で坐禅をしたり、また、日常の作法などを勉強したりする。当然のことながら、一般人の生活リズムとはかなり異なる。さらに、1カ月に1度1週間、特に坐禅修行に打ち込む期間があり、また、年に1度『臘八大摂心(ろうはつおおぜっしん)』と呼ばれる一年で一番厳しい修行期間がある。
「12月1日から8日まで行われる修行です。お釈迦様が菩提樹のもとで、12月8日の未明に悟りを開かれたのにあやかって行われる修行です。この間は、夜になっても、横になって休むことが許されず、坐睡(ざすい)といって、坐禅の姿勢のままで、数時間を過ごし、明くる日を迎えます。」
一日中、坐禅を組むというのがどういう世界なのかは想像するしかない。内田氏は「さすがに初めてのときは、限界を感じました。」とだけ語った。禅僧の世界はやはり普通とは少し異なるようで、昔の禅僧の中には生涯横になって眠ることのなかった人もいるという。
「修行時分は、おそらくは自分が思っている限界の、そのずっと先に本当の限界があるのかもしれないと限界を超えようと励んでいました。しかし、最近で思うことは、自分の心理的身体的限界を客観的に知り、時には退くことの大切さも知らなければならないと思っています。」
内田住職は、ここに書き切れないほど、ビジネスパーソンの日常とは違う、様々な体験や考えを語り、参加者は熱心に全身で聞き入った。そして質疑応答が終わり、最後に再び5分間、全員による瞑想が行われた。「機械にできることは機械に任せ、人間はより創造的な分野を楽しむべきである」と立石一真は言い残した。内田氏の話も踏まえるなら、AIが「大悲の心」を持つ日が来ることはおそらくないのだろう。心の問題はいつまでも、人間の問題であり続けるのではないだろうか。
PROFILE
内田 一道氏
臨済宗大本山円覚寺 黄梅院住職
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